ひまわりのブログ

美容と健康のおすすめ商品を紹介していきたいと思います。

グングン映えてくる!美々、発かみ

美々、発かみ

 

今回は、美々、発かみについてお話したいと思います。

 

HGペプチドとは株式会社ファーマフーズが開発し、シャルレと共同研究した成分のことで正式には「Hair Growth Peptide」と言います。

 

実はこのHGペプチド、特許を取得していて「発毛促進剤及びその利用」に期待できる成分なのです。

 

2016年の発表からそれほど注目されてこなかったのですが、多くの医学誌や学会で紹介されはじめ、2018年から急激に脚光を浴びている成分なんです。

 


「美々、発かみ」配合成分


注目のHGペプチドは「HGP卵黄ペプチド」と表記され、250mgが配合されています。

その他の成分としては、亜鉛とケラチン加水分解物が髪の生成に効果がありそうな成分ですね。

コラーゲンなどはアンチエイジング効果として有名です。

 

コラーゲンペプチド
髪や皮膚、骨、血管など身体の到るところに存在している繊維状のタンパク質です。

 

ケラチン
毛髪成分の一つで、8種類のアミノ酸からなるタンパク質です。

 

黒ショウガ末
滋養成分ポリメトキシフラボノイドをはじめ十数種類のフラボノイド類が含まれています。

 

ビタミンE
抗酸化作用の働きを持ち体内の様々な働きをサポートします。

 

亜鉛
肉や魚介、大豆製品に多く含まれている亜鉛もまた体内の様々な働きをサポートします。

 

髪そのものを育てる成分は少ない


発毛効果が期待できるHGペプチドがしっかりと入っていることはわかりました。

ただ本来の育毛サプリのような髪を作り出すための栄養素という面では種類が少ないように思います。

 

髪を育てるにはビタミンやミネラルをしっかりと摂る必要があります。

 

コラーゲンなどは直接髪に影響を与えることはないと言われています。

 

髪の成長を助けるのはコラーゲンの中でも17型コラーゲンが必要で、17型コラーゲンは外から摂取することはできません。


体の中で作り出すしかありません。

 

コラーゲンを配合しているのは、肌など髪以外への効果を期待してのものなのかもしれません。

 

HGペプチドは男性にも女性にも効果が期待できる

薄毛の悩みは本来男性の悩みというイメージが強いですが、男性の薄毛と女性の薄毛ではその根本原因が異なります。


男性の場合は男性ホルモンが薄毛の原因となっているのに対して女性の場合は女性ホルモンの乱れや、女性特有の栄養不足がその原因となっているからです。

 

ですので男性育毛剤の場合は男性ホルモンの働きを抑制する成分が多く使われているため、もともと男性ホルモンの影響を受けていない女性が男性の育毛剤を使っても効果はありません。

 

これに対しHGペプチドは、男女共通の育毛システムに働きかける成分であることや、さらに栄養の塊である鶏の卵から抽出された成分ということで、女性に不足しがちな栄養を補うとともに、頭皮の血行促進や髪の成長を促してくれる成分なのです。

 

下記にも詳しいことが書かれていますのでご覧になってみてください。

 

 

 

 

美々、発かみ